

PSO2esにて。

こんにちわ、
なかなかにゴタゴタとしている神楽純でございます。

昨日がPSO2esのiOS版リリースということで、
速攻ダウンロードしてきました!

やはりさんざん待ち続けたという意味ではかなり期待のハードルは上がってますねw
だけどスマホのアプリだということに関してがっかりした回数も今までたくさんありまして、
期待と不安をたくさん抱えて、早速起動してみましょう。


20140515095725018.png
データロード時間はゲームの宿命ですね。
このロード画面をタップしていくごとに、
受付(?)のセラフィさんがいろいろ説明してくれます。
ロードが結構長く続くので、
こういった説明をここでゆったり見られるのはありがたいですね。

20140515095725226.png
20140515095725137.png

こういったキャラのしゃべりを入れてくれるところ、
すごくいい仕事してますよね!


そして、
ロード完了・・・・








\メンテ中/

うん、そんな気がしてましたよ。
リリース当日ですからね・・・。

はい、
ということで、時間軸的にはカット



‐夜‐


20140515095725321.png
さっそく初めて行きましょう、
ログイン開始時に選択肢として、
ここで初めてデータを作るか、
PSO2のキャラを使用するかを選べるんですけど、

ここで注意が必要なのが、
PSO2のIDを持っていても、
キャラを作っていないと引継ぎができない
ようです。

それと、PSO2のSHIPは同じにしないといけないとのことですね。

という私も、
IDを持っているがキャラつくるまでPCが追いつかないので、
ここ発のデータとなりますね。
スマホからのPSO2デビューになるわけですね!


今回は、
4つの種族から選べるようで、
ヒューマン
ニューマン
キャスト
デューマン
まあ、PSO2ユーザーの方はもうご存知でしょうねw
・・・あれ?またビスが・・・・

受付のセラフィさんによると、
能力的には正直あんまり差はないので、
ぶっちゃけ外見で選んでいいとのことw
(そんなことないでしょうw)

もちろん、
今までの特徴である、
ヒュマ→平均
ニュマ→法擊特化
キャス→命中特化
デュマ→攻撃力の代わりに紙防御
といったことは受け継がれているようですね。

20140515095725421.png
今回、
せっかくですからデュマ子を作ることにしました。
いろいろ試してみたいですし。
名は神楽花奏(カナデ)
SHIP7にセットし、スタートです!

早速キャラメイクですが、
20140515095725515.png
今作のデュマは眼帯していないんですね。
そしてまさかの角。

選べる髪型とかもバリエーション多くていいですね。
色はタッチなので、
少し調節が難しいなと思うところはあります。

20140515095725596.png
いろいろ迷った結果こうなりました。
服も選べるって素敵。


20140515095725766.png
ホーム画面はこんな感じですね。
やはりこうなったか。
PSO2のマルチ感はどこへやら。
イザナギとかいろいろなMMOやってたからその分期待してしまった私でした)


20140515095725870.png
クエスト画面はこんな感じです。
マスを進んでいってボスを討伐する流れですが、
マスには敵やコンテナ、HP回復なんていうのがあったりします。
もちろん敵マスに当たると戦闘になります。

20140515095725676.png
戦闘はこんな画面になっていますね。
移動はフリップ(?)でということで、
これはまた指が摩擦で火傷するフラグを乱立させてくれますね。
攻撃はタッチででき、
いわゆるPAとかスキルはデッキにセットしたチップで行うんだとか。
どうやら戦闘ではジャストアタックが大きな鍵を握りそうな気配。

しかしブレイバーの初期装備がカタナってまた嬉しいことを・・・。
戦い方は抜刀述的なやつで結構かっこいいんですねこれ。
アクションの方は、
抜刀剣のアクションが素早くて爽快感っていいですね!
攻撃のデュマにして正解だったかも。

今のところPAは各武器に1種?
テクに関しては何種かあるみたいですな。
これからいろいろ探していけるといいな。


いろいろやっていきましょう。
ここからはドロップ報告かな。

20140515095726039.png
クエストを勧めていると出会ったこのエネミー。
完全にシノワビートに空見しましたw
ややこしいんだよちくしょうw

20140515095726133.png
いきなりドロップしたこの銃剣。
シグノブレイバー・・・?

20140515095726302.png
20140515095726211.png
あ、これ腕だ
銃剣はどうにも私には合わないようで、
攻撃中に反撃にあってしまいますね・・・。

20140515095725967.png

ディライトスカーがドロップしましたが・・・・
まさかのワイヤードランス。
ブレイバーじゃ装備できないんだっ!
これは職変えを強いられているんだっ!


20140515095726461.png
20140515095726632.png
うん。
立派なディライトスカーです。
これがワイヤー付きで飛ぶと考えるとゾッとするよねw


20140515095726384.png
こんなのもドロップ。
クシャネビュラ・・・・読みにくいんだよっ!w

20140515095726549.png
青いワイヤードランス。
なにげに強いので主力武器になりそうですね。


さて、
えーと・・・
お分かりかもしれませんが、
スクショがスマホものすごく撮りにくい!

ですので、
なれるまで文章も写真に振り回される形になりそうですが、
ご了承くださいませ(汗)

あと写真の大きさが結構ブログにはふさわしくない大きさなんですよね。
コード内のサイズ数値を書き換えてやってるので、
もしかしたら縦横比がおかしいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
試行錯誤しながら改善していくので、
よろしくお願いします。

ではまた。

| NEXT≫

