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クライアントオーダーの謎  分析と検証

こんにちわ、神楽純でございます。

最近再び転生しましてね。
なかなか頑丈になってきましたね~
(遠い目で)


さて、
この前(だいぶ前)の記事で、
煉獄刀の討伐カウントで、
討伐競争をしようという企画を立てようっていうことを書いて、
速攻で企画倒れしたことがありまして。

それの延長線で、
クライアントオーダーの討伐カウントを使用して、
モンスター討伐競争を行おうと考えていたんですが、
それを企画化する前に懸念材料をちゃんと処理しておきましょう。


その懸念材料とは。

私がキャラの育成ついでに行っていたクライアントオーダー。
何度か行っているうちに、
妙な違和感に襲われたのです。

自分が倒したと思っている敵の数と、
オーダーでカウントされている数が、
明らかに違うのです。噛み合わない。

このまま企画に持ち込むと正確な結果が出ない可能性があるので、
分析、検証を行ってみましょう。

まず前提として、
クライアントオーダーの討伐カウントは、
そのモンスターに止めを刺したプレイヤーのみカウントされるもの。
モンスターは止めの一撃を受けた瞬間、獲得経験値が表示され(ボス以外)、
そのあとはどれだけ攻撃があたっていても、
ダメージが表示されない。(オルガディランがわかりやすい)

この前提自体がまずイレギュラーの原因と考える必要がありそうです。
なぜなら、
本来の討伐カウントはその場にいる全員に討伐数が加算されるもの。
パートナーカードに表記される討伐数ですね。(Wikiや他ブログ参照)
開放武器なども装備している間なら他のプレイヤーに倒されても加算されていることから、
この本来の討伐カウントに依存していることがわかります。(Wiki等参照)


クライアントオーダーの討伐数は、
・とどめを刺したプレイヤーにのみカウント
・オーダーでカウントされていなくてもカードでは加算
・何らかの理由でカウントが狂う
・そもそも特定のモンスターのみのカウント

・・・というようにカードに表記される、
個人データとしての討伐数からは独立していることがわかります。


オーダーのカウントは、
とどめを刺したキャラクターとモンスターの間に起こる現象を記録されているものと考え、
イレギュラーの原因を探っていきましょう。


私が違和感に気づいた原因言えば、
ダーヴァガインの討伐数が明らかに多かったからですね。

気づかずに討伐していたというのは、
おそらくありえないと考えます。
根拠として、
・ダーヴァガインは大型モンスター
・打撃耐性を持つモンスター
・私のキャラはハンター職
・カウントされるダーヴァガインのミッションランクはA以上
・使ったフリミは「SEEDの胎動S」敵レベル130

以上の情報から・・・・もう分かりましたね?
気づかずに討伐するのは腕力を上げていても、
0チェインPAでは流石に無理ですね。
それにあれだけ目立つ外見で、
自分キャラより大きい敵を見逃すことは流石にないでしょう。


では他の原因を探ってみましょう。

私がダーヴァガインを討伐する際、
・打撃武器は使用しない
・セットしている攻撃系テクはサゾンデのみ
・所持銃器はツインハンドガンと散弾銃


ここで、
先ほど挙げた前提情報を思い出してください。
・ドドメの一撃以降の攻撃は当たらない


この前提を見る限り、
オーバーキルでの討伐カウントはありえないと考えられます。
よって、
連続攻撃であるサゾンデやツインハンドガンは原因から除外できるでしょう。


残ったのは散弾銃ですね。
ショットガンの特徴といえば・・・・。
・弾丸を最大5発を同時(Hu職4発)に発射する両手銃。






これらの情報をまとめると・・・・道が見えるはず。



・モンスターへのオーバーキルは不可能。
・オーダーのカウントは「最後の一撃」にてカウントされる。
・ショットガンはHu職では4発同時に攻撃が可能である。



もし、
もしも最後の一撃が複数であった場合、
それは連撃ではなく、
最後の一撃×複数としてカウントされている?


では、調べてみましょう。


20140414122309.jpg
MAX4Aにて検証をはじめましょう。
ここで出現するのは、
・スヴァルタス2体
・スヴァルティア4体
・ルタス2体(レアパターン)

使用武器はショットガン。
補助にサゾンデを使用しつつ、
可能な限りショットガンでとどめを刺す方法で検証します。









結果は・・・・





20140414122538.jpg
・スヴァルタス4体(+2体)
・スヴァルティア9体(+5体)

仮説は正しかったようですね。
トドメの一撃が同時に複数あると、
討伐が複数と認識される
んですね。




もう一つ検証しておきましょう。
クライアントオーダーの討伐カウントと、
個人データの討伐数は完全に別物なのか。

20140414124106.jpg
検証データは先程のものを引き続き使用します。


検証方法は、
先ほどのとおり散弾銃で敵を討伐し、
オーダーのカウントと、
個人データの討伐数を比較します。

もし、別物という仮設が正しいならば、
誤差が生じるはずです。



まずオーダーの討伐カウントは。

20140414224949.jpg
・スヴァ11体
      前回 4体
     増加数 7体
    本来増加 2体
    誤差増加 5体

・ティア19体
      前回  9体
     増加数 10体
    本来増加  4体
    誤差増加  6体



・計
   増加数 7+10 =17体
  本来増加 2+4 =6体
  誤差増加 5+6 =11体



独立しているという仮説が正しければ、
本来増加の数値分個人データも増加しているはずです。
(これに関してはまだ私は結果をちゃんと比べてみてませんw)
(書きながら結果確認って興奮しますよね!?)



結果は・・・・







20140414124116.jpg
20140414225003.jpg


前590535
  ↓
後590541


増加数は6体。

仮説は正解でしたね。
これでクライアントオーダーは完全独立型なのだとわかりました。




よって、
同じ散弾銃のダークメテオショットであっても、
開放には個人データ依存なので、
きっちり3000体が必要なのですw

ちょっとだけ残念ですか?w




さて、
この検証にはまだ続きがありまして。

20140415224208.jpg

インフラで部屋開いてる間に来てくださったCROSSさんに、
検証の続きを手伝っていただきました。
ありがとうございます!


検証するのは、
オーダーの討伐カウントはボスでも同じなのか


ボスに関しての考察ポイントは、
・普通のモンスターと違い、経験値は参加者全員に入る
・攻撃が当たるポイントが複数存在し、同時攻撃が発生しやすい

まあ、まとめると普通のモンスターと仕様自体が違うのでどうだろうという話です。



まずは、
オーダーの「とどめを刺した人のみカウント」という検証から。


20140415224203.jpg
最初のターゲットはヴォルナ・グラフカ。


20140415224246.jpg
検証ポイント
・DLミッションでもカウントされるのか
・カウントはトドメプレイヤーのみか


20140415225859.jpg
20140415225938.jpg
CROSSさんにカウントが入り、



20140415225914.jpg
私には入っていないので、



検証結果としては、
・カウントが入るのは通常と同じくトドメプレイヤーのみ
・DLミッションでも条件を満たせばカウントされる


20140415231659.jpg
続いてのターゲットはギール・ゾーグです。



今回の検証ポイントは、
・同時攻撃にてトドメが複数存在する場合のカウント




検証方法は、
散弾銃縛り!


20140415230732.jpg
自分で言って散弾銃縛りは少し後悔しましたよw
ランク低いミッションでよかったw

20140415230757.jpg
初っ端からレアパ

20140415231052.jpg
当たり所がたくさんあるボスですね。
逆に同時攻撃難しいのかもしれませんね。

20140415231225.jpg
討伐っ。





結果は。







20140415231243.jpg
20140415232324.jpg
私に0、CROSSさんに1。


このあともう一度同じように行いましたが、
結果は同じでした。


分析ポイント
・ボスの特別な仕様上カウントも特別?
・もともと当たり判定が複数存在する敵は別?(例:ドルァ・ゴーラ)


ドルア・ゴーラ等については後日ですね。
(ドルァのクライアントオーダーないんですよね…。)


続いて、


20140415233350.jpg
先程まで一人で検証していた、
スヴァルタス・スヴァルティアの検証を、
通信同期などが存在するインフラでも同じかというのを検証しましょう。




20140415233415.jpg
使用ミッションはMAX4A
可能な限り散弾銃でとどめを刺していただきました。


20140415233653.jpg
20140415233725.jpg

結果としては、
私・・・・・・・スヴァルティア 1体
CROSSさん・・・スヴァルタス  8体(本来2体)
        スヴァルティア 1体



どうやら通信環境は影響せず、
インフラでも同じように誤カウントされるようですね。


その後電波悪くなったのかエラーして部屋立てられなくなり、
そのまま寝ることになってしまいました。
ご協力ありがとうございました。
またご一緒させてくださいね。




さらにまだ続くんです。




同時攻撃という条件なら、
散弾銃だけでなく、クロスボウも同じような現象が起きるのか。



20140416121616.jpg
オフでMAX1Aにて検証してみました。

検証方法は、
サゾンデなどを補助的に利用しつつ、
なるべくトドメはクロスボウで行ないました。



結果は。






20140416121639.jpg

スヴァルタス  3体(+1体)
スヴァルティア 9体(+5体)


クロスボウの同時弾数は3発なので、
散弾銃よりは少なくなるでしょうが、
同じように誤カウントされるようです。




このような結果がでましたので、
クライアントオーダーを利用して討伐競争を行う場合、
同時攻撃が可能となってしまう武器は制限しないとダメでしょうね。


随分長い記事になってしまいましたが、
読んでくださった方は、
お疲れ様でした、そしてありがとう!

では、またお会いしましょう。

この記事へのコメント

漆黒拡散@CROSS : 2014/04/21 (月) 21:04:17

どうもー。やはりエラーでしたか···。とりあえずお疲れ様です。

シャッガンの件、時間がある時にちょこちょこやるようにしてますねー。
サブのHuで□のみ、cs1、cs2とパノン系のクライアントでやってみたんですが(後々Raじゃないと意味ないかなと思いつつ。)、cs2オンリーだと討伐数が若干多い気がします。何度も試さない事には確信が持てませんけどね(´·ω·`)
ドルァさん討伐ならクリアしてあるのでこっちでしてみましょうかね。

それではー。

漆黒拡散@CROSS : 2014/04/22 (火) 16:30:26

おっといけない。勘違いしてた(´·ω·`)
本当に無い事をすっかり忘れておりました。

オーダー独立型の誤カウント、ドルァさんのような複数ロックの敵はオーダー受けない限りはカウント1扱いですねぇ····。

神楽 純 : 2014/04/27 (日) 19:08:00

> どうもー。やはりエラーでしたか···。とりあえずお疲れ様です
あれからかなり焦って部屋立てようとしたりロビーに入ろうとしたりしたんですが、
全然無理で・・・すみません(汗)

> シャッガンの件、時間がある時にちょこちょこやるようにしてますねー。
> サブのHuで□のみ、cs1、cs2とパノン系のクライアントでやってみたんですが(後々Raじゃないと意味ないかなと思いつつ。)、cs2オンリーだと討伐数が若干多い気がします。何度も試さない事には確信が持てませんけどね(´·ω·`)

散弾銃の弾数はRaだと5発になりますからね~
とりあえずは検証ということでHuのまま行いましたが、
実際に争奪戦みたいにする場合はRaのことも考える必要があるかもしれません。
(というか職を限定しようかとも考えています)

> おっといけない。勘違いしてた(´·ω·`)
> 本当に無い事をすっかり忘れておりました。
> オーダー独立型の誤カウント、ドルァさんのような複数ロックの敵はオーダー受けない限りはカウント1扱いですねぇ····。

そうですね~
ドルァのオーダーがない以上確かめる方法はありませんが、
代わりに当たり判定複数の敵のオーダーは、
ザシャロガンのものが唯一かなと思います。(ボスを除く)
ザシャロはとても攻撃を同時に当てにくいので、
検証が難しくなりそうです。

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